never meant

'Cause you can't miss what you forget

【子育て】はじめての子育てが始まった

子どもが生まれました

2021年7月30日、無事子どもが生まれました。男の子。大体3ヶ月が経ちまして、リズムができてきました。落ち着いてきたので、ざっと書きます。

私たちの状況

こんな感じです。

  • 夫婦家族が遠方にいて頼れない
  • 事情により里帰り出産せず
  • 夫(私)、育児休業取得6ヶ月
  • 完全ミルク
  • コロナ禍

生活が変わる

子どもの世話が最優先

まず、子供の世話が日常の最優先になりました。おむつ、ミルク、沐浴などのタスクは1ヶ月も経験すれば、一人でこなせるようになりました。

うんちの臭いは耐えられないので、ティッシュで鼻栓して対応しています。息子よ、すまんな。

生活リズムの変化

子どもの生活リズムに合わせるために、自分達の生活リズムを変えていきました。

自分たちはベビーベッドをリビングに置いているのですが、大人の生活リズムのままだと、子どもの睡眠時間を奪うことになるので、20時にリビングを消灯 することにしました。

夜中のミルク、睡眠時間

睡眠時間についても、夫婦それぞれが睡眠時間を確保するためにシフト制にしました。夜間のミルク対応は私がやっています。完全夜勤です。6-7時頃に妻と交代して昼まで寝る生活です。長い目で考えると、自分も夜中寝るようにシフトチェンジしていかないといけない...!


3ヶ月経った今だから穏やかにふりかえることができるのですが、最初の1ヶ月は適応するのに苦労しました。大変だったことや試行錯誤などはまた書きます。