never meant

'Cause you can't miss what you forget

【雑記】らくらくフォン

訪問看護で来てくれる助産師のおばちゃんがらくらくフォンを使っていた。Webデベロッパーな私はあまり関わりたくないらくらくフォン。

 

「毎週、決まった時間にアラームを鳴らしたいのだけど、やり方が分からないの...」

お世話になっているので、喜んで設定した。

 

仕事の様子を聞いてみると、シフトは紙で管理してるみたい。Google カレンダー便利ですよ!いつでも使い方教えますよ!と伝えておいた。

 

ICTに関わるエンジニアなら当たり前のことでも、世の中にはこのレベルで困っている人がまだたくさんいるんだろうな。そういう人たちにとってらくらくフォンはありがたい存在なのかもしれない。

 

高度な課題を高度な技術で解決することも大事だけど、ICTに親しみがない、もうちょい足元にある課題解決にエネルギーを使いたいなと思った。自分がシビックテックに興味があるのはそういう志向があるからかな。