never meant

'Cause you can't miss what you forget

【子育て】SIDS対策としてSnuza Hero(スヌーザヒーロー)を買った

SNUZA スヌーザヒーローを買いました

www.youtube.com hb.afl.rakuten.co.jp

買った理由

乳幼児突然死症候群SIDS)というものがあると知り、怖くなり買いました。 厚生労働省が挙げる推奨事項に「できるだけ母乳で育てましょう」というがありますが、我が家は完全ミルク育児。できることは対処しておこうと考えました。

付けるのにはコツがいる

無振動だと無呼吸と判断して音が鳴るため、機器をお腹に触れさせる必要があります。なので、うまくつけないと意図せず鳴ることもあります。これは使いながらコツを掴む必要がありました。

安心して眠れる

0ヶ月の赤ちゃんは本当にひょろひょろ。「お前、ほんまに息してるんか?」と耳を口元に近づけて音を聞かないと分かりません。

要は気になって眠れないんですよね。

スヌーザは体動があると「ピッ...ピッ...」と音を出すこともできるので、それを聞きながら、安心して隣で寝ることができました。

それでも心配になる夜

夜中ミルク担当なので、夜中に急変したらどうしよう...と、不安になる時期がありました。 心肺蘇生法のやり方を調べたり、救急の電話番号を予習することで、不安に対処していました。 スヌーザは急変を教えてくれますが、起きた後の対処法は自分で押さえておかないといけません。

3ヶ月経って

子どもが健康に育ってくれているので、今は使っていません。 ただ「寒くなってきてからの着せすぎもSIDSの要因の一つ」とも聞くので、冬になったら一時的に使おうと思っています。