never meant

'Cause you can't miss what you forget

【ライフハック】子育てが始まり、まとまった時間がとれなくなった。細切れの時間をみんチャレで有意義に使う

子育てが始まり、まとまった時間がとれなくなった

ミルクやおむつ、抱っこ、寝かしつける等、こういう作業が一日に不定期に何度も起きるので、 まとまった時間が自然となくなってきました。時間が分裂し始める。

育児作業が不定期で割り込む
  ↓
時間が分裂する
  ↓
だらだらとスマホを見てしまう(どうでもいいことをする時間も大事だけど)
  ↓
細切れの時間を有意義に使えずモヤモヤする

こんな感じです。「なんとかせな」と思い、みんチャレを始めてみたら、自分に合っていた。

他人の目を気にする心理を利用する

minchalle.com

チームメンバーと一緒に習慣化に取り組むサービスです。

今まで習慣化の目標を立てても一人で挫折するばかりだったのですが、チーム制のおかげで続いてます。 他人と一緒にやってるから気を抜けない という思いがあります。

やっている習慣

  • 英語
  • 読書
  • ギター
  • プログラミング(手を動かすことを重視)
  • 運動
  • イデアを考える訓練
  • 作品鑑賞(映画、漫画、アニメなど)

自分が入っているチームは「1分/1回やればOK」というものばかりです。 スキマ時間を見つけてコツコツやる。小さくても毎日続けることが今の自分には大事

育児と同時並行でやろうと工夫し始める

面倒くさがりなので、育児と習慣アクションを並行してやってみよう!という気持ちになってきました。

  • バランスボールの上で子どもをあやしながら、読書をする
  • 子どもを抱えながら、スクワットをする
  • ミルクをあげながら、英語のフレーズ暗記に練習する
  • スキマ時間にNetflixでドラマ観る(5分だけでも...!!)

こんな感じです。制約がある中で試行錯誤しながら自分に合ったやり方を探すのは楽しい。アジャイル開発のマインドセットが活きています笑

育児休業中だからできてる

チャレンジしてる習慣が多いので、ちりつもでそこそこ時間になります。あと夜勤中にまとめてやっているものもある。

育児休業中だからできるとも言える。育児休業が終わったら、状況も変わるだろうけど、また試行錯誤して習慣を作り直せばいいと思ってる。