never meant

'Cause you can't miss what you forget

【子育て】Cubo Ai Plusで子どもを見守る

Cubo Ai Plusを買いました

www.youtube.com

f:id:cowai5:20211025035231j:plain
見た目がかわいい
f:id:cowai5:20211025035228j:plain
生後0ヶ月の様子

購入までの流れ

  1. リビングにベビーベッドを置くしかないので、寝室から様子を見守りたい
  2. ベビーモニターが必要だな。調べよう
  3. パナソニックのやつ買おうか
  4. インターネットでCubo Ai Plusを見かける
  5. お、画像認識してスマホにいろいろ通知してくれるのか!子どもが歩き回るようになってからも使えそうやな!
  6. ちょっと高いな... せや、両親にねだろう
  7. 購入

ベビーモニターを買ってよかった

Cubo Ai Plus に限らず、ベビーモニターを買ってよかったです。寝ている子どもをモニターで見守りながら、別室で作業ができるので助かっています。

3ヶ月使ってみて

良かったこと👍と効果を感じなかったこと💭を書きます。

👍 専用モニターではなく、スマホから見守れる

妻と私がそれぞれアプリを使うことで、スマホから見守ったり、通知を受け取ることができるのが便利です。

たとえば、息子が寝てる最中に、私がお風呂に入りつつで見守り、妻が書斎で作業しながら見守ることができます。

👍 アプリからいろいろ通知してくれる

こういうときに通知してくれます。

  • 泣いたとき
  • 何かに顔に覆いかぶさったとき
  • その場からいなくなったとき
  • 温度や湿度が良くないとき
  • 寝返りしたとき(まだ経験してない)
  • 危険エリアに入ったとき(まだ経験してない)

妻は自宅、自分が近くに外出しているときに「泣いてます」と通知が来ると、早めに切り上げて帰ったり、アプリで様子を確認することができるのが良いです。 寝返りや動き回るようになったら、この通知機能はもっと効果を発揮すると思います。

💭 Amazon Echo Show から見れる

寝室においている Echo Show からもモニターを見ることができます。最初は「すごい!」と思いましたが、自分の生活の中では活用し切れていないのが本音です。

👍 睡眠分析をしてくれる

映像を解析して、睡眠を分析してくれます。 睡眠の記録は最初、ぴよログで取っていたのですが、寝かしつけに集中した結果「いつ寝たか」を記録し忘れることが多くなってしまいました。なのでCubo Ai Plusに管理を寄せました。

f:id:cowai5:20211025025907j:plain
泣いた時間や起きた時間、親が来た時間等も記録します

感謝しつつも要望が2点あります。

  • 睡眠時間の分析のUIは横スクロールじゃなくて、縦スクロールにしてほしい。横スクロールだと見づらい。
  • 睡眠の傾向を知りたいので、ぴよログみたいに一週間の実績をまとめて表示してくれると助かる。

💭 メロディ機能が使いこなせない

あの鳥からいろんな音が出せるんです。オルゴールの音だったり、ホワイトノイズだったり。 ただ、息子にはハマらず。効果は実感できてません。

くまのプーさんのメリーの音楽で足りてます。

👍 ナイトモードがきれいに見える

書いた通りです。困ることなく利用できてます。

f:id:cowai5:20211025030710g:plain

👍 素敵な写真を自動で撮ってくれる(自動フォトキャプチャ機能)

ベビーベッドの俯瞰写真を自動的に撮ってくれます。撮った写真はアプリに表示され、気に入った写真をダウンロードする流れです。

f:id:cowai5:20211025034849j:plain


今のところ、重宝してます🐣