never meant

'Cause you can't miss what you forget

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフハック】子育てが始まり、まとまった時間がとれなくなった。細切れの時間をみんチャレで有意義に使う

子育てが始まり、まとまった時間がとれなくなった ミルクやおむつ、抱っこ、寝かしつける等、こういう作業が一日に不定期に何度も起きるので、 まとまった時間が自然となくなってきました。時間が分裂し始める。 育児作業が不定期で割り込む ↓ 時間が分裂す…

【子育て】SIDS対策としてSnuza Hero(スヌーザヒーロー)を買った

SNUZA スヌーザヒーローを買いました www.youtube.com hb.afl.rakuten.co.jp 買った理由 乳幼児突然死症候群(SIDS)というものがあると知り、怖くなり買いました。 厚生労働省が挙げる推奨事項に「できるだけ母乳で育てましょう」というがありますが、我が…

【雑記】らくらくフォン

訪問看護で来てくれる助産師のおばちゃんがらくらくフォンを使っていた。Webデベロッパーな私はあまり関わりたくないらくらくフォン。 「毎週、決まった時間にアラームを鳴らしたいのだけど、やり方が分からないの...」 お世話になっているので、喜んで設定…

【子育て】薬局のおばちゃんに「おおらかに育てなさい」と言われた

薬局のおばちゃんに息子を見せに行ったときにこう言われた。意訳。 今はインターネットがあるからいろいろ便利だけど、情報が多くて逆に親は迷ったり、自分の子どもと比べて焦ったりしてしまう。難しいところよね。おおらかに育てなさいね。 SNSで子育ての情…

【子育て】妻がマタニティ・ブルーズになった。コロナ禍のなかで外部サポートに救われた

どんな話 コロナ禍、里帰りせず出産。はじめての育児に妻と夫(私)の二人で挑みますが、産褥期に入り妻がダウン。外部サポートに家族を助けてもらった話です。ちなみにこの記事は妻のレビューをパスしています。 私たちの状況 里帰り出産をせず 事情があり…

【子育て】はじめての子育てが始まった

子どもが生まれました 2021年7月30日、無事子どもが生まれました。男の子。大体3ヶ月が経ちまして、リズムができてきました。落ち着いてきたので、ざっと書きます。 私たちの状況 こんな感じです。 夫婦家族が遠方にいて頼れない 事情により里帰り出産せず …