never meant

'Cause you can't miss what you forget

【子育て】薬局のおばちゃんに「おおらかに育てなさい」と言われた

薬局のおばちゃんに息子を見せに行ったときにこう言われた。意訳。

今はインターネットがあるからいろいろ便利だけど、情報が多くて逆に親は迷ったり、自分の子どもと比べて焦ったりしてしまう。難しいところよね。おおらかに育てなさいね。

SNSで子育ての情報や自分の子のエピソードを話したくなる気持ちが今ならよく分かる。我が子はかわいい。 書くのは自由だし、有益な情報も回ってくるので、基本的には良いことだと思う。

一方で、間違った情報を掴んで失敗したり、無意識に比べて焦ったりモヤモヤする可能性もある。 インターネットには情報やエピソードがたくさんある。だけど、それをいつも適切に取捨選択できるわけじゃない。

おおらか【大らか、多らか】
ゆったりしていて細かい事に拘らないさま。
おおらかとは - Weblio辞書

「おおらかに育てる」は難しいけど、大事な考え方だなと思う。